あかやかな日々
つ旦



ニコニコインディーズのランキングサイトを作ってみた

ニコ動に動画をうpしたりしていると、音楽にしても動画にしても何にしても、やっぱりランキングなりなんなりの、「見るきっかけを作る」メディアっていうのはどうしても必要だなー、ということを思ったりします。…まあ、ランキング、っていう形がいいのかどうなのか、っていうのは悩ましいところなんですが。

というわけでちょっと前から試みに、「ニコニコインディーズ」タグのついている動画のランキングを中心とした情報サイト、なんぞを密やかに作ってたりしていたのですが、ようやくとりあえず一通り動く、くらいのところまで到達できたので公開してみました!

コチラ→http://akayaka-music.appspot.com/nico/nni/rank/mylist/

…といいつつまだまだβ段階にもほどがあって、色々数字がおかしかったり、更新がうまくいかなかったりすることもあると思いますのでその点はご勘弁を……m( _ _ )m

とりあえずまあ、あれですよ。↑のサイトの中身とか云々はともかくとして


ニコニコインディーズなみんなの熱い音楽を聴けぇぇぇぇぇぇぇ!!


ということで。



…あ、あと、なんかおかしいところとか、「こういう数字が見てみたい」とか「こうなったらいいなー」とか、なにか要望などあったら教えてつかーさい。

それから、仕組み的にはちょっとがんばれば他のタグでもランキング生成できるようにはしてある(つもり)なので、他に同じようなランキングとか作ったら面白くなりそうなタグあったら教えてください~(※ただしプログラムの都合上、検索結果が5000件以下、くらいのタグに限る)

<以下おもいつき>
・なんかニコニコインディーズな人のTwitterとかblogとかの情報集めれたら面白そうかなー、とか
・右の広告枠に色々NNIな人のイベント情報とかCD情報とか出せたらいいなー、とか
・でもプログラマとしてはヘタレなのであれこれ技術的な障壁が高すぎるなー、とかorz

<以下ぼやき>
・本当は公式で(たとえば1000件以上動画のあるタグ限定とかでいいので)タグ別でランキングとかできると面白いと思うんだけど…まあそれはさすがに大変だよなぁ…。
・できることなら過去にさかのぼって各種数字の推移とか取得できたりするといいのだけど、そのへん上手くやる方法ないかなー、とか。大百科にグラフがあることから察するに、あのへんのAPIをがんばってごにょごにょしたら何かできそうな気がするんだけど、やっていいものかというのもあってちょっと悩ましいところです。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:日記

コメント

なんという労作…v-237

感動で涙流れてやまずTT
すごいなあ
[2009/09/02 06:04] URL | 柴犬角地 #YG9ONXHE [ 編集 ]
これはすごい!
こういうの作れる人、尊敬しますわー。
[2009/09/02 22:19] URL | masuda #n.5anyBI [ 編集 ]
>柴犬角地さん

ありがとうございます~♪

…いやいやそんな労作というほどのものでもないので^ ^;
とりあえずバグとかないかとかあれこれが心配w

少しでも活用してくださる方がいてくだされば幸いでございます。

>Masudaさん

どもです~
プログラムとか書くのは、時間かければ&手順を間違えなければちゃんと望み通りのものが確実にできあがるので、正解のない音楽というものを作っているよりもずっと気が楽ですw
[2009/09/03 04:09] URL | あかやか #- [ 編集 ]
これは素晴らしいですね。
利用させて頂きます。
生放送する時の主セレさがすのが楽になりそうです^^

1つ質問ですが、生放送のとき、このサイトを主コメの部分で紹介してもよろしいですか?
[2009/09/03 12:47] URL | Crf #- [ 編集 ]
>Crfさん

なるほど、主セレ探しにはよいいかもですね。生主さん視点で他に「こういうランキングとか作れない?」とか「こういう情報あると便利なんだけど」など何かあればぜひお知らせくださいませ~

紹介ももちろん大丈夫です!
ありがとうございます~
[2009/09/03 16:55] URL | あかやか #- [ 編集 ]
先日ちょっと突発放送しまして、紹介させて頂きました。
ただ、来場者も少なかったのでどれほど効果あったかは・・orz

ひとつ質問ですが、新着の更新も週刊と一緒で週1なんでしょうか?
[2009/09/14 23:02] URL | Crf #- [ 編集 ]
>Crfさん

おおおありがとうございます!

新着もいまのところ週一回の更新です。

いずれ新着ページは毎日更新とかにできればとは思っているのですが、ちょっと手が回ってないという…orz
[2009/09/14 23:41] URL | あかやか #- [ 編集 ]
週一との事了解しました。

やはりある程度定期的に放送しないと人がこないなぁということは痛感しましたので新着を元に週一放送を考えてみようと思います。

毎日更新になったらどうしよう(;・∀・)
[2009/09/15 02:39] URL | Crf #- [ 編集 ]
>Crfさん

週一放送…これは期待せざるを得ない
…とはいえあまり無理などはされませんよう…。

毎日更新になったら…
新着のページは単に新着順で並んでるだけなので、週に一回チェックして先頭にあったのだけ次回チェック用に覚えておいたりとか(ry

…チェックしやすいようななにかしらの工夫はしてみようとおもいます^-^
[2009/09/15 08:39] URL | あかやか #- [ 編集 ]
これは助かりますね!
ニコ動は良質なエレクトロが埋もれ易い傾向にある気がしますし・・・
その中でもHITしている音と似たジャンルかつ、埋もれている音へのリンク等があると機会は増えるかな・・・と。
ジャンルごとのランキングも良いかもしれないですね。
[2009/09/30 16:56] URL | ゲラッパ #- [ 編集 ]
サイト作って下さってありがとうございます。
最近「ニコニコインディーズ」タグで幾つかいい曲に出会い
もっといろいろ紹介してくれるところはないかと思っていたんです。
[2009/10/02 05:16] URL | エスペ #- [ 編集 ]
>>ゲラッパさん

ありがとうございます!!
エレクトロ系はリスナーの絶対数が少ないですからね…
ジャンルとかうまくわけられるといいのですが、タグ等で判断するにも限界があってどうしたものかなーと…

ひとまず時間のあるときにでも、歌モノとインストは(タグなどで分かる範囲で)分けたランキングなんかも作ってみたいとは思っております。

>>エスペさん

こちらこそご覧いただいてありがとうございます!
今後も何かいい曲に出会えるきっかけになるような何か作れたらなーと思ってます。もしなにか「こんなんあったら便利かも」というアイデアとかあったら是非教えてください!
[2009/10/02 16:10] URL | あかやか #- [ 編集 ]
どもです。
いっつもサイト活用させてもらってます。

これまで使ってみた中で感じた要望等をあげてみますね。

新着の方ですが
1.1週前にも入っていたものと今週の新着が分かりやすくなっていると今週分だけの抜き出しが楽になります。
2.指定番号間(1~50)の動画番号をテキスト抽出とかできるとリクエストツールに装填しやすいです。
以上になります。

可能であればお時間のある時に等考えて頂けたらと思います。

ではでは。
[2009/10/13 12:38] URL | Crf@管 #- [ 編集 ]
>Crfさん

なるほどなるほど。
2.の動画番号抽出って、
「smxxxxxxxx(改行)
smxxxxxxxxxx」
みたいな感じで、1行ごとに動画IDが並んだらいい感じでしょうか。

割合簡単にできそうな気もするので、ちょっと考えてみます~
[2009/10/13 20:30] URL | あかやか #- [ 編集 ]
>あかやかさん
2の件ですが、まさにその通りです。
その形式ですと私が利用しているツール(NicoRequest)でそのまま取り込みができますので前準備が非常に楽になるので・・期待しておりますね^^;

[2009/10/14 17:31] URL | Crf@管 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ニコニコインディーズのランキングサイトが出来たらしい

ニコニコインディーズのランキングサイトを作ってみた http://akayaka.blog24.fc2.com/blog-entry-88.html *ニコニコインディーズ・ランキング* http://akaya...
[2009/09/05 00:08] ブログで社会は変わるのか?

プロフィール

akayaka

Author:akayaka
某ニコニコしたところで、あかやかPという名前で作った音楽を公開したりお茶をのみながらぼんやりしたりしています。
メール→akayaka[あっと]akayaka.net

制作物マイリスト
【ニコニコ動画】つくったもの

piapro-akayaka
にゃっぽん
twitter/akayaka

最新記事

http://soundcloud.comakayaka

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

月別アーカイブ

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

