あかやかな日々
つ旦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急募:ニコニコ動画でボカロ系以外のオリジナル曲をまとめるタグ

某SNSでも書いたのですが。

ニコ動で、ボカロとか何かしらの属性のついていないオリジナル曲をまるっとまとめるようなタグがいくつかあるといいなー、ということをふと思いまして。

今って、「オリジナル曲」っていうタグがあるんですが、ボカロ曲とか色々まざってて、ボカロとか何かの派生的なものじゃない、純粋なオリジナル曲だけを聞きたい時には微妙に役に立ってないようで。
そんなこんなで、たまにはボカロ以外のオリジナル曲とか聞きたいな、と思ったときにうまく探す方法がどうも見つからず。

これってなんかもったいない気がするんですよね。多分VOCALOID以外でも、素敵な曲を作ってる人とか結構いると思うし、そういうオリジナル曲のニーズも全くないわけじゃないと思うんですが。でも現状では探しにくいので見ないし、見られないからアップする側もモチベーションあがらないし。

…というわけで、とりあえず知りたいのは、今そういう、muzieとかmyspaceとかに上がってるような普通のオリジナル曲をまるっとまとめるようなタグがニコ動に何かあるのかどうか。

もしないとしたら、(twitterでちろっと書いたけど)たとえば「ニコニコインディーズ」みたいなタグ新しく作ったりするのはどうだろうか、とか。

そんな事をふと思ったのですが、どうだろう。
っていうかそんなこといってる暇あったらさっさと大百科にタグ登録して広めてみればいいのかな。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:日記

コメント

純粋なオリジナル曲についているタグとしては、「自作曲」タグがありますね。
ただ、あまり広まっていないせいか、このタグでは純粋なオリジナル曲全部をカバーできているわけではないようです。
[2009/04/03 03:49] URL | #- [ 編集 ]
おお~「自作曲」タグは未チェックでした。
ありがとうございます!!
[2009/04/03 14:25] URL | あかやか #- [ 編集 ]
ボカロ以外のオリジナル曲を作る身としては、ニコニコには上げづらいですね。
一回だけまとめて作業用BGMとして上げた事はあります。でも他と紛れて見つけ難いのは変わらないでしょう。
ちょっと探してみました。
nm4957284
今のところ良いタグが機能はしてないようですね。
[2009/04/03 14:25] URL | Azell #YG9ONXHE [ 編集 ]
Azellさん

ありがとうございます!
やはりそうなんですね~>ニコニコには上げづらい

ここはやはり既存タグ整備するなり新しくタグ作るなり何なりして、オリ曲周辺もちっと面白くなるように仕掛けてみてもいいところ…かもしれない。
[2009/04/03 20:06] URL | あかやか #- [ 編集 ]
「ニコニコインディーズ」タグ、良い考えですね!
ぜひとも、普及してほしいです。

どうしたら広められるか、難しいところですが・・・。
[2009/04/03 22:00] URL | omega #zVedWXt2 [ 編集 ]
>omegaさん

コメントありがとうございます!
広めるのは、大百科にタグ記事作る→該当する動画に勝手にタグつけさせてもらいつつ、コミュニティとかも使って広めていけば、少しずつ定着していってくれるんじゃないかなー、と夢想しておりますw
とりあえずタグさえ決まれば…
[2009/04/03 22:29] URL | あかやか #- [ 編集 ]
またまたコメント失礼します。

個人的な意見ですが、自分は「ニコニコインディーズ」で問題はないかと思います。
言葉の響きも気に入りましたし。(「響き」は重要だと思うのですよ)

[オリジナル]という単語が含まれると、どうしても他のタグと混同してしまいますし・・・。


タグが決まりましたら、せめて該当する動画のタグ付けぐらいは、時間を見つけて手伝いたいなと思います。
[2009/04/03 22:53] URL | omega #zVedWXt2 [ 編集 ]
>omegaさん

ありがとうございます!

「ニコニコインディーズ」、確かに響きもいいし悪くないんですが、ちょっと長くて略しにくく、ジャンル展開がしにくいのが微妙にネックだなー、と思ってまして。(まあ、いいといえばいいんですけれども)

ボカロだと「ミクトロニカ」とか「VOCAROCK」みたいな、曲のジャンル分け用のタグがあるのですが、そういった感じで「○○ロック」「○○テクノ」みたく、ジャンル名つけての展開もしやすい、2~4文字くらい?に略しやすいようなタグだとさらにいいなぁ…なんかないかなぁ…と、ちょっと頭を捻っているところです…
[2009/04/03 23:25] URL | あかやか #- [ 編集 ]
オリジナルでは、【オリジナルコラボ曲】舞踏会にさよなら【マチゲ×このり×たわし】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6502334
の、[タグ] 魔王オリジナル、が好きかな。
圧倒されますよ、これは。
[2009/04/04 13:41] URL | #lZ8ra8tQ [ 編集 ]
UNを頭につけて"UNVOCA"
[2009/04/04 15:40] URL | 柴犬角地 #YG9ONXHE [ 編集 ]
>#lZ8ra8tQさん(?)
これはすごい曲!
あれ…「魔王オリジナル」タグってこの曲くらいしか使えなくね?

>柴犬角地さん
なるほど~
UNVOCAだとちょっとボカロを意識しすぎててアレですが、UN~っていうパターンもありえますね。ありがとうございます~
[2009/04/05 01:54] URL | あかやか #- [ 編集 ]
ミクトロニカにならってニコトロニカってのを思いつきました。まんまですけどw
[2009/04/05 02:15] URL | #- [ 編集 ]
おーなるほどなるほど。いいですねー
ただ…「ニコトロニカ」だとちょっとだけニコ動で流行ってる何かをマッシュアップしなきゃいけない気がしてくるのはなんでなんだぜ。

…タグって案外難しいものですね。

---以下メモ------------

・「ニコニコインディーズ」→「NNI」/「N2I」みたいな略し方もあるなー、ということを今ふと思いました。

・時間に余裕ができたらひとまず自作曲のためのコミュニティとかニコニコミュニティで作ってみようかと思ってます。
[2009/04/05 03:09] URL | あかやか #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/04/05 05:18] | # [ 編集 ]
急に出てきて申し訳無いです。
私個人の意見なのですが、ニコニコインディーズでタグを付け、ジャンルは別にタグを付ければ
and検索でかなり絞りこめるのでは無いでしょうか?
しかしこの方法だと動画から1クリックでは絞りこめないので、
始めから曲を探そうと思っている人以外は面倒に感じるかもしれないです…
妥協点みたいな意見ですいません。
[2009/04/06 21:47] URL | tac_ #Nm0BVSjg [ 編集 ]
>tac_さん

コメントありがとうございます!!!
およ、も、もしかして「parabora」とかうpされてるtac_さんでしょうか?(違ってたらスミマセン!)

今は本当に色々な方のご意見聴いてみたいところなので、急に出てきていただいて嬉しいです^ ^

そうですね~最初は本当にそんな感じでいいのかも。ちょっと考えすぎかもしれないです自分w

ただ、ジャンルのタグってかなりブレやすいタグだと思うんですよね。technoなのかテクノなのか、とか。だから何かしら指針みたいのは欲しい、とは思っているんですが…その辺はタグ職人の皆様の天才的なセンスに期待してみるのもいいかもですね。
[2009/04/06 22:16] URL | あかやか #- [ 編集 ]
コメント返信早いですねwそのtac_ですw その節はどうもです。
表記の揺れとかは考えて無かったですね…ボカロ界隈ではカタカナ表記が一般的なので…インディーズタグを付ける時に統一出来れば良いんですが…
オリジナル曲系はタグが埋まってるのは少ない感じなので、可能なら大まかなジャンルタグと細かいジャンルタグを二つ付けても良いかもですね(エレクトロニカ曲にはテクノとエレクトロニカのタグみたいに)

凄い手間かかりそうなのが問題ですけど…
[2009/04/06 22:50] URL | tac_ #Nm0BVSjg [ 編集 ]
プロのオリジナル曲がありました。

こういう場合、インディーズタグで良いのかなという疑問が出てきたので聞きに来てみたんですが……どう思います?
[2009/04/07 03:03] URL | よー #- [ 編集 ]
「オリジナル曲 -初音ミク」でタグ検索すると、「初音ミク」を含まないものがヒットします。
根気よく他のボカロも列挙すると、「オリジナル曲 -VOCALOID -初音ミク -鏡音リン -鏡音レン -KAITO -MEIKO -巡音ルカ」
これでだいぶ濾せたんじゃないでしょうか。
[2009/04/07 03:17] URL | 尻P #kHc7.o4M [ 編集 ]
>tac_さん
大雑把でも指針になるルールでもあれば、あとは人が集まってくれば自然に取捨選択されて淘汰されていくんじゃないかなー、という事は思うのですが、さてどこまで最初にあーだこーだ言っておいたほうがいいか、というのは悩みどころですねー正直。

>よーさん

タグは見る側の利便性のためにつけるものだと思いますので、結局は「プロとアマチュアを分けてて喜ぶ人と喜ばない人どっちが多いか」という事かな、とは思うのですが…。

個人的には、プロがあくまで仕事とか離れてプライベートでインディーな魂で投稿してればインディー扱いで良いと思いますし(ボカロ界隈でいうところのそそそPみたく)、じゃなくてCD出てるような商業的なコンテンツなら別枠のほうが嬉しいなー、という感じですね。

…その辺の線引きは…確かに難しそう^ ^;
まー色々やってみて考えるしかない気もしますw

>尻Pさん

確かにそれである程度濾せるとは思うのですが、今回の主旨は「オリジナル曲を検索できるかどうか」、じゃなくて、ニコニコ動画に、御三家と並ぶ?ような一つの「ジャンル」としてオリジナル曲文化できて盛り上がったらいいな~、ということなのです。その一つのきっかけとしてタグとか整備してみない?という。

目指すところはタグで誰でも簡単にオリジナル曲が漁れるようになって、オリジナル曲廃が生まれて、週刊オリ曲ランキングができて、うっかりSNSとかできて、メジャーデビューとかする人が出て、アンチに「オリ曲ウザイ」とか言われる、みたいな流れw
[2009/04/07 04:13] URL | あかやか #- [ 編集 ]
ええと、尻P、僭越ながら。
ここで話しているのは、ボーカロイド以外の曲を検索する方法ではなくて、
ボーカロイド以外の曲の普及についてだと思うのですが。
[2009/04/07 04:14] URL | よー #- [ 編集 ]
>>尻P
後はオリジナル曲のタグが安定してないのを統一する目的もあるんですかね。
今はオリジナル・オリジナル曲・インスト・自作曲などバラバラなので…
[2009/04/07 10:08] URL | tac_ #Nm0BVSjg [ 編集 ]
2回目コメント失礼します。

ボカロ以外のオリジナル曲ってどんなものを想定されてますでしょうか。
インスト・Vocaloidが歌う事を想定されていない人が歌っているオリジナル曲。
それら総じてボカロ以外のオリジナル曲なのか。
---
いっその事タグを認知させる為に、ボカロ以外のオリジナル曲を投稿する企画・祭を立ててしまうとか。そこまでくると協力しないと無理そうですけど。
ふと思った一案です。
[2009/04/07 19:30] URL | Azell #YG9ONXHE [ 編集 ]
>Azellさん

自分が想定しているのはインスト曲、ダンスミュージック、バンド系、現代音楽でもなんでも、ですね。
○○ランキング、とかの対象にならない、特定の何かに依存してない自作曲全て、な感じ。

…なので、投稿数増えてくると、多分「ボカロ」という縛りのあるボカロ界隈よりもずっとカオス度が高くなりそうな予感はしています。

------------

オリジナル曲投稿祭りいいですね~
…しかし聴く人/投稿する人が多少集まってからのほうが祭りとしては盛り上げやすそうですし、今はとりあえずできるところから少しずつ…かなぁと。
いずれやりたい。
[2009/04/08 03:02] URL | あかやか #- [ 編集 ]
ああ、そういうことですか。
引き算を多用しないと検索できないのは、その状況が「その他」だからでしょうね。それを「その他」じゃなくする言葉を作らないといけない。なかなか難題かもですね。

[2009/04/08 04:10] URL | 尻P #kHc7.o4M [ 編集 ]
> 尻Pさん

そういうことなんですよ。
そう…わりと難題なんですよね。

ニコニコのみんな、オラに知恵をわけてくれっ!
[2009/04/09 19:00] URL | あかやか #- [ 編集 ]
こっちの方で盛り上がっていたのですねww
ニコニコインディーズ、いい感じですね。
ちょっと長い感じだから、ニコインディーズでもいいかな?
そうすれば、ニコロック、ニコテクノ、ニコ民俗、ニコトロニカとか、全部「ニコ」で統一できるし。
変かな(^^;
お祭りするんだったら、ぜひ加わらせてください。
[2009/04/09 20:40] URL | Masuda_K #n.5anyBI [ 編集 ]
>Masuda_K さん

はい、こちらで盛り上がっておりましたw

なるほどそういう縮めかたもあり得ますね~。

うーん、ニコテクノ、とかだとなんかたとえば兄貴とか、ニコニコゆかりの何かを入れないといけない気がしてしまうのは自分だけだろうか(自分だけなら問題ないですが)

…あ、なんか頭文字で略すとNICOになる何かをでっち上げる方向、というのもふと思いついた。Niconico Indie Creators Organization(超適当)みたいな。
…すみません適当な事ばっか書いてます。

しかし…ニコ民俗ってなんか…すごそうw
[2009/04/10 02:50] URL | あかやか #- [ 編集 ]
ふと、思ったのですが
既に「ミクオリジナル曲」等が定着しているので、「インストオリジナル曲」とかどうでしょう。
[2009/04/10 19:37] URL | Azell #YG9ONXHE [ 編集 ]
>Azellさん

コメント見逃してましたすみません。
「インスト~」だとインスト以外の歌モノが…というわけでまとめるタグとしてはどうかな、と。
[2009/04/13 23:10] URL | あかやか #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ニコニコインディーズ

ここ最近、ニコニコ動画に「ニコニコインディーズ」というタグとコミュがあるのを見つ
[2009/09/19 08:21] O2-zaki 気が向いたときに書く日記 at ココログ

プロフィール

akayaka

Author:akayaka
某ニコニコしたところで、あかやかPという名前で作った音楽を公開したりお茶をのみながらぼんやりしたりしています。
メール→akayaka[あっと]akayaka.net

制作物マイリスト
【ニコニコ動画】つくったもの

piapro-akayaka
にゃっぽん
twitter/akayaka

最新記事

http://soundcloud.comakayaka

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

月別アーカイブ

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。