あかやかな日々
つ旦

スポンサーサイト


新曲アップしました「Resonant」



趣味全開の新曲(っていうか常に趣味全開ですが)うpしました。
動画も普段よりはだいぶがんばった。

うpで消耗しきってしまったので細かい話は後日…
ぜひ見て聴いてやってくださいっ!
【追記@3/3】

■曲解説というかDTM的な裏話というかどうでもいい話

曲作りのきっかけは去年の新居昭乃さんのライブ。
昭乃さんのライブは、ものすごいエレクトロな音が鳴ることがあって、とある曲でえらい低い音(ある程度でかいスピーカーでないと鳴らなそうな音)が鳴ってるのを聴いて、「これやってみたいなぁ」と思ったのがそもそもの始まりでした。ついでに「4つ打ちをやたら遅くしたらどうなるか」とかも試したかったのでその二つを音的なコンセプトに据えて作り始めたのが去年の11月くらいだったかな。なのでかなり「音の実験」的な要素が(自分の中では)大きい曲です。

あと実験ついでに今回は新しく導入したソフトシンセをふんだんに使ってみました。
鐘っぽい音はImageLineのOgun、ベースと、イントロからずっと鳴ってるパッド的な音などはSylenth1。
あとはFL Studio付属のSytrusとかも結構使いました。

Sylenth1はトランスとか作るのによさげなシンセなんですが、そういうシンセをあえてこういう曲とかで使うのが最近のマイブーム。Sylenth1の出音はかなり気持ちいいので最近使わない曲がありません。こないだのルカ曲でもかなり使ってます。

ミクはGENをちょっと上げた若干オトナっぽい声にチューニング。どちらかというと無機的な声にしたかったのでベタ打ちに近い状態にしています。

動画は使い慣れたFlashによるFlash動画をPNG連番で書き出したものをエンコード。書き出して音に合わせてみたらなぜか音と映像が微妙にズレてて苦労しました…

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

akayaka

Author:akayaka
某ニコニコしたところで、あかやかPという名前で作った音楽を公開したりお茶をのみながらぼんやりしたりしています。
メール→akayaka[あっと]akayaka.net

制作物マイリスト
【ニコニコ動画】つくったもの

piapro-akayaka
にゃっぽん
twitter/akayaka

最新記事

http://soundcloud.comakayaka

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

月別アーカイブ

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

