あかやかな日々
つ旦



「a faint voice」とかルカについてとか


【ニコニコ動画】【巡音ルカ】 a faint voice 【オリジナル】

とりあえず一曲できて一言。

ルカかわいいよルカ

・・・しばらくはルカ曲多くなりそうです。なんというかミクよりも「感情」がこもる感じがするのが新しい。
まだ試せてないですが、多分Jazzyな感じのも(曲調次第ですが)いけるんじゃないかなぁ。全体的に雰囲気はオトナで、悲恋とか情念とか、そういった強めの感情が入ってもミクよりサマになる感じがします。(そういう意味で20歳という年齢設定は絶妙)

以下、声の調整とか背景とか人によってはどうでもいい話w

■声の調整について

今回はあまりボーカロイドエディタ上での細かい調声はやってません。
気になった発音の音符分解(子音と母音を分ける)なんかは結構やってますが、
その他のパラメータはよほど気になる部分以外はいじってない、限りなくベタ打ちに近い状態です。

声はほとんどはDAW上のエフェクト処理の賜物。
VOCALOIDはみんなどうもこもった感じの声になりやすいので、その辺解消するために、ミクの頃培った設定を元に、

EQ→オーバードライブ→コンプレッサー→コーラス→ディエッサ→リバーブ

といった感じでつないでます(エフェクト使いすぎ…)。
もうちょっと詳しく書くと

・まずEQで高域を強調、低域はカット気味に。
・オーバードライブは薄~くかけて、声にコシ?を出しつつ、トーンで音の抜けのよくなるポイント探して強調します。
・で、コンプレッサーで音のばらつきを整えます。
・その後コーラスは薄~くかけると抜けがよくなる気がします。あと、自分の作るようなジャンルだとオケとの馴染みもちょっとよくなる気がする。
・で、ここまでのエフェクトでかなり高域を強調している関係でサ行とか痛い音になるので、ディエッサでそういう音を抑えます。
・最後にリバーブで響きを加えておしまい。

といった感じ。何かの参考になればこれ幸い。


■曲の背景について

この曲、歌詞、メロディと一緒に唐突に思い浮かんだSFチックな設定があって、それを下敷きにして歌詞を書いています。
(こういうのがふと思い浮かぶあたりが、VOCALOIDって面白いなと思いますほんとに)
まー音楽なんて聴いて感じたものが全てですし、あんましこういうの見ない方がいいと思うので、本当に気になる人だけご覧くださいませ。

↓マウスでドラッグすると読めます。

それは少し未来のお話。
彼女には、愛する彼がいた。
彼は宇宙飛行士。彼は厳しい選考を乗り越え、宇宙探査船のパイロットとして今回、長期宇宙探査飛行に挑むメンバーに選ばれた。
期間は約3年。宇宙の未踏域のデータ収集が主な目的。それは長年の彼の夢でもあり、二人は喜びあった。

でも当然のことながら、その3年間、二人は離ればなれ。
さらに問題がひとつあって、ある地点?を越えると、地球と探査船の間で通信ができなくなる事が分かっていた。
でもたった3年のこと。互いに気持ちを確かめ合い、彼は宇宙へと旅立った。

その後、技術の進歩で地球からは探査船へ通信を伝える事が可能になった。
だけど当然その技術のない探査船からは、地球へ通信することができない。

彼に自分のメッセージは届いているはずなんだけど、彼から返信はできない。
本当のところを言えば、無事なのかどうかすらわからない。一方通行の言葉。
でも、彼の無事を信じて、声を送り続ける彼女。
「私のこの声は、あなたに届いていますか?」

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

akayaka

Author:akayaka
某ニコニコしたところで、あかやかPという名前で作った音楽を公開したりお茶をのみながらぼんやりしたりしています。
メール→akayaka[あっと]akayaka.net

制作物マイリスト
【ニコニコ動画】つくったもの

piapro-akayaka
にゃっぽん
twitter/akayaka

最新記事

http://soundcloud.comakayaka

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

月別アーカイブ

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

