あかやかな日々
つ旦



blog移転ですー

唐突なお知らせですみません。
blogを移転します…いや、「移転」ではなくて正確には「本家サイトに統合」が正しいのですが。

ただでさえsoundcloudだtwitterだと情報が散らかりがちなのにblogと本家サイトとバラバラになっていること、また、fc2では実現不能なやりたい事もいくつかあって、wordpressを使っての自前運用に切り替えることにしました。

以降、このblogの更新は停止となり、blogの機能と役割はそのままhttp://akayaka.net/に移行します。

ブックマークやリンク、RSS登録などしていただいてるかたには本当にすみません!もしよろしければ切り替えお願いできましたら嬉しいです。

それでは引き続き、http://akayaka.net/をどうぞよろしくお願いいたします。

インスト新曲「Steps」「Hopefully」公開しました。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12787490


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12787575

たまたまほぼ同じタイミングで二つの曲ができあがったので同時リリースです。

ほかにも色んなタイプの曲を作っている中で、曲のテンポや空気感もなんだかわりと近いものが同時にできてきてなんだかちょっと不思議な心地。テンポ遅めの2曲なので、ゆったりとお楽しみ下さい。

Edとのやりとりもそろそろ(ようやく?)色々安定してきて、だいぶいい感じになってきた気はするものの、されどまだまだEdの本領を発揮させることができる程の力量が自分に足りてなくて心苦しいところです。より一層の進化を目指して頑張ろう……

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

新曲「Kitto」公開しました



いつだったか崎崎崎さんの作られた曲を見て「悲音独り」という海外発のUTAU音源があるのを知りまして。
海外発の音源らしくちょっと発音が独特だけどなんか素敵な声だなと思ってDLして、たまにコーラス的に使っうのを試してみたりしていたのですが。

素敵な声なのでせっかくだからちゃんと歌わせてみたいというのと、「悲音独り」という名前がなんだかちょっと悲しい感じなので、なんというか幸せそうな歌を歌わせてみたいな、ということで、色々やってたらこんな曲に仕上がりました。

…こんな素敵な声の音源なのですが、まだ数えるほどの動画しかアップされてなくて、せっかくだからイラストつけてあげたいなとか思っても当然イラストなどもpixiv探しても見つからず。そんなことtwitterでつぶやいてたらsonoさんが声をかけてくださって、こんな素敵なイラストを描いてくださいました。ありがたやありがたや。

UTAU音源っていま、国内に限らず相当な数が公開されているらしく、まだまだ世間で知られていない、面白い音源が山のように眠っている気がします。…時間を見つけて声探しの旅に出たいな~

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

新曲「To」アップしました


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12194469








今回はだいぶローファイ方向に加工した音とノイズの嵐。
ビートは割と素直ですが、色々と素直じゃない事も試してみたりしています。
メインになってる声は某音声ライブラリを使ってるのですが、正直声を加工しすぎてもとの声のキャラクターからかなり別ものになったので、もとの声が何なのか自信を持って言える人がいたら結構すごいかもしれません。当ててみてください。


あと、今回から少し制作時の音を聴く環境を変えた関係で、以前とくらべるとちょっとミックス等の音の雰囲気変わってるかもしれません。一応、以前よりは改善しているつもりではあるのですが、まだまだ探り探りの状況なので、もし気になる事などあったらぜひ教えてください。

…というか正直これまでの曲全部ミックスし直したい(・∀・;)…

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

新曲3曲アップしました

新曲アップしましたよ!!!

まずはインスト曲


続いてwith Ed のインスト曲2つ




MP3等は準備中につきいましばらくお待ちください。

だいたいいつも2桁くらいの曲が作りかけ状態で止まっていて、進んでいかないものは全然進んでいかないんのですけれども。
できるときというのはなんだか急にポンポンとできるものですね、という。

Edさんとのワークフローもちょっとはなれてきたかな-、と思ってたら「なれてきたと思った時が一番ダメ」とかさっきダメ出しされました。おうふ。

……ゆっくり聴いていってね!!!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

プロフィール

akayaka

Author:akayaka
某ニコニコしたところで、あかやかPという名前で作った音楽を公開したりお茶をのみながらぼんやりしたりしています。
メール→akayaka[あっと]akayaka.net

制作物マイリスト
【ニコニコ動画】つくったもの

piapro-akayaka
にゃっぽん
twitter/akayaka

最新記事

http://soundcloud.comakayaka

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

月別アーカイブ

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

